ABOUT CLINIC

山脇歯科医院について

ABOUT CLINIC

患者様の一人一人に最適な治療を

当院は,患者様の心に寄り添った優しい対応とインフォームドコンセントを大切にして診療を行います。
また、かかりつけ歯科医として、各年代に必要な歯科医療を提供することで、お子様から高齢の方々までの口腔の健康維持に努めていきたいと考えています。

※インフォームドコンセントとは

インフォームドコンセントとは、十分な情報を得た上での合意を意味する概念です。
つまり、患者様が検査や治療などの内容についてよく説明を受け、十分理解した上で(インフォームド)、患者様が自らの自由意志に基づいて歯科医療従事者と治療方針について合意する(コンセント)ことです。
インフォームドコンセントにより、患者様一人ひとりに対して最適な歯科医療を提供することができるとともに、患者様にとっても最適な歯科医療が受けられるというメリットがあります。

GREETING

当院はお子様からお年寄りまで、幅広い方々にご来院いただいております。
地域のかかりつけ医として、皆様のお口の健康を守りたいと考えております。
お気軽にご相談ください。

経歴 愛知学院大学歯学部卒業
役職 兵庫県播磨歯科医師会常務理事
愛知学院大学歯学部兵庫県同窓会副会長
日本障がい者歯科学会代議員
関西障がい者歯科臨床研究会兵庫県代表監事
資格 日本障がい者歯科学会専門医
日本ACLS協会BLS(一次救命処置) プロバイダーコース修了

当院の各治療の特徴と方針について

FEATURES AND POLICIES

• 保険診療において、患者様のニーズに合わせた機能的審美的に優れた歯科治療の提供
  • 学童期からの歯周病予防に始まり、歯周病に特化した継続管理の提供
  • お子様の年齢に合わせたトレーニングとTLC(Tender Loving Care)の考えに基づく、お子様の心に寄り添った歯科治療の提供
  • 虫歯予防重視のコンセプトに基づいた歯科医療の提供
  • 矯正専門歯科医による歯列矯正
  • 症状、ライフスタイルに合わせた目立たない矯正
  • 患者様の経済負担に配慮した、自費診療価格

• 先端技術を応用した義歯の作成
  • 咬座印象による義歯の作成
    DS総義歯 ノンクラスプデンチャー
    マグフィットデンチャー コンフォートデンチャー
  • 23年間の障がい者歯科の経験を活かし障がい者の方の個々の特性やスペシャルニーズを考慮した歯科医療を日本障がい者歯科学会専門医の立場で提供いたします。
  • ノーマライゼーションの考えに基づいた歯科医療の提供

バリアフリー設備

Barrier-free equipment

バリアフリー・スリッパ不要・清潔をコンセプトとした院内環境

山脇歯科医院では、高齢者の方、お身体の不自由な方、車いすをご利用の方でも安心して来院頂けるようにバリアフリー環境を整えました。
段差の無い院内設計や幅の広めの廊下、手すりなどを完備しております。
また、いくら滅菌済みのスリッパとはいえ、他人の履いたスリッパを履くのは不潔に感じる、スリッパに履きかえるのが煩わらしい等の患者様のお声もありました。
当院は履き換え不要、土足でOKの院内環境を整え、院内は患者様が快適に移動できるようにしております。
ベビーカーもそのまま診療室まで入れるようになっております。もちろん定期的清掃によって院内の清潔維持にも努めています。
どうか安心してご来院ください。

衛生面や院内感染予防防止に配慮した院内環境の整備

EQUIPMENT

当院では、タービン/コントラ/ストレートハンドピースといった3種の切削器具を使用後には必ず滅菌し、患者様ごとに交換して使用しています。

高圧滅菌器(オートクレーブ)による器具類の滅菌。
オートクレーブとは、130度以上の高温かつ高圧の飽和蒸気が器具や器材の隅々まで行き渡ることで、器具や器材に付着した細菌や微生物を死滅させる滅菌装置です。

安全なハイドロソフト水を使用!
当院では、優れた殺菌力と高い安全性から医療現場における院内感染予防対策に活用されているハイドロソフト水を使用しています。

口腔外バキュームの設置
歯や冠や義歯などの切削時の粉塵はミクロ単位のものなので、当院では口腔外バキュームで切削粉塵を吸引しながら切削処置を行っています。空気レベルの感染も予防しております。

光照射器ノズルに保護ラップ!
歯につめる光重合型プラスチックを硬化させるための光照射器ノズルには、患者様ごとにLight Curing Probe(保護ラップ)を装着して、次の患者様に対して細菌感染がおこさないように努めています。

待合室・診療室への空気清浄機の設置
多くの患者様にご来院いただく医療施設では、空気ウィルスや付着ウィルス浮遊菌などへの配慮も必要です。当院では、待合室・診療室に空気清浄機を設置し、患者様同士のウィルスや菌による空気感染の防止に努めています。

医療安全体制

SAFETY SYSTEM

AEDを設置した一次救命処置体制の整備

日本ACLS協会認定のBLS(一次救命処)プロバイダーコース修了書を取得しており、緊急時の医薬品も常備しております。患者様の急な全身状態の変化にも対応できる医院体制を整備しております。

モニター下での監視下歯科治療

必要に応じて、血圧、脈拍、SpO2心電図を監視しながら、歯科診療を行います。

高次医療機関との連携

加古川中央市民病院、姫路赤十字病院との密接な連携体制による救急時搬送体制を確立しております。