ブログ BLOG

カテゴリー:

ブログ

当院で使用している消毒薬ーEtakについてー

こんにちは、加古川町本町の山脇歯科医院です。現在、新型コロナウィルスの新規感染者数は増加傾向にあり、オミクロン株の「BA.1」「BA.2」が交ざった「XE系統」も国内で初めて発見されたことから、第7波が懸念されていますね!当院では、コロナ禍の院内感染予防に対して抗菌・抗ウイルス剤であるEtakをコロナ第1波から継続して使用しています。

Etak(イータック)とは

Etakは、広島大学大学院医歯薬保険学研究院 二川教授が開発した効果が持続する抗菌・抗ウイルス剤です。 一般の手指消毒薬に含まれている消毒薬である4級アンモニウム塩と固定化する接着剤であるエトキシシランを合成し、 様々なものの表面に固定化できる抗菌剤としてEtakが開発されました。4級アンモニウム塩は、一般的にコロナウイルスなどのエンベロープを持つウイルスを不活性化できるとされています。コロナウイルスやインフルエンザウイルスの感染は、基本的には、エアロゾルになったウイルスが鼻や気道粘膜から感染する飛沫感染、手についたウイルスが口や鼻の粘膜から感染する接触感染が主な感染経路といわれています。当院では、スタッフや患者様の接触感染のリスクを減らすために、院内においてヒトが接触するものにはすべてEtakによる消毒をしています。
【Etakの特徴】
1.効果が持続!
吹き付けた直後の除菌効果はもちろん、洗っても落ちない抗菌・抗ウイルスバリアを作り約1週間持続して効果を発揮します。
Etak(イータック)の抗菌試験
<接種菌:MRSAによる防菌効果試験>
2.安心!
インプラント治療等、口腔内での使用目的で開発され、化粧品の成分としても使用を認められています。各種試験にて優れた安全性が確認されています。
試験項目 試験結果
皮膚一次刺激性試験 無刺激性
皮膚感作性試験 陰性
変異原性試験 陰性
急性経口毒性試験 2000mg/kg以上
眼刺激性試験 無刺激性
皮膚連続刺激性試験 無視できる程度
ヒトパッチテスト 安全品
3.幅広い抗菌・抗ウイルス作用!
広島大学大学院 坂口剛正教授の研究により、Etakはノロウイルス、アデノウイルスに対しても抗菌・抗ウイルス効果があることが確認されています。また、トリインフルエンザウィルスに対する不活性化作用についても確認されています。
総称 効果あり (理論上効果あり)
グラム陽性菌 ・黄色ブドウ球菌
・MRSA
・ミュータンス菌
(虫歯の原因菌)
・セレウス菌
グラム陰性菌 ・大腸菌
・腸管出血性大腸菌O-157
・サルモネラ菌
・マイコプラズマ
・ゼロシース
(わきがの原因菌)
・酢酸菌
・レジオネラ
真菌 酵母 ・マラセチア
・カンジダ菌
糸状菌 ・黒コウジカビ
・黒カビ
・白癬菌
(水虫、新型水虫の原因菌)
ウイルス エンベロープ有 ・トリインフルエンザウイルス
・ヒトインフルエンザウイルス
・豚インフルエンザウイルス
・ヘルペスウイルス
・麻疹ウイルス
・RSウイルス
・ムンプスウイルス
・SARSウイルス
エンベロープ無 ・ノロウイルス
(ネコカリシウイルス)
・アデノウイルス
・ロタウイルス

 

ページトップへ