ブログ BLOG

カテゴリー:

ブログ

フッ素塗布の効果

こんにちは、加古川町本町の山脇歯科医院です。歯の再石灰化を促し、虫歯予防につながるフッ素塗布。歯医者さんの定期健診などでもお馴染みかと思いますが、具体的にはどのような効果があるのかをお話しします。

【フッ素塗布の主な3つの効果】

・歯の表面に作用してエナメル質を強くします

・むし歯菌が歯を溶かす酸を作るのを防ぎます

・歯の表面の再石灰化をすすめます

下の表のように、調査した人(赤色)とその中で継続的にフッ素塗布を行ってきた人(青色)のむし歯の数の比較すると、継続的にフッ素塗布をした人たちの方がむし歯の数が明らかに少ないがわかります。

フッ素塗布の時期

・子供のフッ素塗布のタイミング

子供の場合、特に歯が生えたばかりの時期と乳歯から永久歯に生え変わる時期にフッ素塗布をするのがベストです。生えたばかりの歯は、歯が十分に硬くなっていないため虫歯になりやすい状態です。フッ素塗布をすることで、歯を虫歯・歯周病になりにくい丈夫な歯にすることができます。

・大人や子供へのフッ素塗布

フッ素塗布というと子供が行うものというイメージがあるかもしれませんが、大人の虫歯や歯周病予防にも効果的です。加齢によって歯ぐきが下がると、歯ぐきに守られていた部分の歯が虫歯や歯周病になりやすくなります。フッ素塗布をすることで、歯ぐきが下がった箇所に汚れがつきにくくなり、虫歯・歯周病になりにくくすることができます。

フッ素塗布をご希望の方は、当院にご相談ください!

 

ページトップへ